独断と偏見。
メロスピ系を中心にヘヴィメタル、V系等のCDのレビューを更新していくブログです。
スポンサーサイト
RAGE@Shibuya O-EAST
前の記事にも書いたとおり、現在仕事のほうがかなり忙しくて全くブログを更新できない日々が続いています。
でも何故かここ数日のアクセス数が毎日更新していた時期よりも増えている気がするんだけど何でだろうw

そんな中、レポ書くのが遅くなりましたが木曜はShibuya O-EastにRAGEのライヴを見に行ってきました。
この日も予定より仕事が長引き、渋谷についたのは6時50分位。「ギリギリ間に合いそうだ!」って思ったのにそこから渋谷で迷子になり、O-Eastに到着したのは7時を10分ほど過ぎてしまっていました。
何十回と来たことのあるハコに行くのに迷子になる自分の方向音痴っぷりが悲しくなりましたw
いや確かに109って書いてあるビルの左の道に入ったはずだったのに、そのビルが109じゃなくて109men'sだったんですよ。

まーそんなわけでセットリストを2chからのコピペ。

1. House Wins
2. Twenty One
3. Forever Dead
4. Paint It Devil On The Wall
5. Feel My Pain
6. Serial Killer
7. The Crawling Chaos
8. Light Into The Darkness
9. Suite Lingua Mortis : No Regrets
10. Unity
11. Destiny
12. Refuge
13. Great Old Ones

Encore

14. Empty Hollow
15. Drop Dead!
16. Don't Fear The Winter
17. All I Want
18. Solitary Man
19. Soundchaser

僕が会場に着いたときはTwenty Oneが終わって、Forever Deadの前のMC中でした。
一聴して思ったのが、ヴィクターのサウンドの更なる強化ですね。腹に響くような、それでいてヌケのいいディストーションサウンドが最高に気持ちよかった。
プレイも神がかっているとしか表現しようがなくて、何でもないような顔をしてテクニカルなフレーズを決めていくんですよね。後で聞いたんだけど、この日38度も熱があったんだって?とても信じられないわ。
アンドレのドラムもパワフルかつタイトだし、ピーヴィーは相変わらずプロレスラーのような風貌に反してお茶目なキャラでしたねw「次の曲はバラードだ。愛について歌った曲なんだ。」とか言った後にSerial Killerがはじまったり、「次の曲が最後だ!」って言った後に客からブーイングを受けて袖に隠れる振りをしたりっていうコミカルな一こまには笑わせてもらいましたw

選曲的には新譜中心の前半から、クラシックス連発のアンコールまで最高でした。
シンフォニックな要素はLINGUA MORTIS ORCHESTRA名義に分離するなんて話もありましたが、それは音源での話のようで、ライヴではNo RegretsやEmpty Hollowといった曲もやっていましたね。オケは同期だけじゃなくて袖で誰かがシンセを弾いた音も混ざってたような気がしたけど、実際のところはどうなんだろう。
これらの曲はできれば生オーケストラとの競演で組曲をフルで聴いてみたいところなんだけど、日本でそういうライヴをやることはないかなぁ。
ヴィクター加入後のファンである僕としては、スタジオ盤で聴いたことのない曲も何曲かやってたんだけど、The Crawling Chaosとか凄い格好いい曲ですね。
あと、選曲面で言うならやっぱりヴィクターファンとしてはUnityが聴けて嬉しかったですね。
あと、ヴィクター加入前で唯一持っているTHE MISSING LINKからのRefuge(ヴィクター派の僕ですがRAGEで一番好きな曲です。)も聴けたし。

それと特筆すべきなのはオーディエンスの異常なまでの盛り上がりですね。
僕はフロアの一番後方下手よりで見ていたんだけど、殆どの曲のサビで後ろまで温度差なく合唱が起きるのって、Xのライヴ以外見たことなかったかもしれない。
アンコール待ちではHigher Than the Skyの合唱も起きました。でもこの曲やってくれなかったねw

日がたちすぎて詳細は忘れてしまっていますが、こんな感じで最高の夜でした。
改めて思ったけど、音源を聴く分にはもっと好きなバンドもあるけど、ライヴバンドとしては世界一だなと。(Xは別格ねw)
ラウパーとかでまた来てくれないかな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
レポ、お待ちしてました!
ライブ、お疲れ様でした。
私もO-EAST参戦しましたが、本当に素晴らしいライブでしたよね。

「ライブバンドとしては世界一」とまで言ってもらって、同じRAGEファンとしてはとても嬉しいです。
ほんと一人でも多くの人に生のプレイを体験してほしいです。
2012/05/28(月) 22:40:38 | URL | ヒゲ・スカイウォーカー #- [ 編集 ]
Re: レポ、お待ちしてました!
コメントありがとうございます。
一人でも多くの人に生のプレイを体験してほしいっていうのは同感です。RAGEはどうも過小評価されている気がするんですよね。
2012/05/29(火) 11:16:18 | URL | 智@194 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://satoshi194.blog.fc2.com/tb.php/148-d30429f4
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
前の記事にも書いたとおり、現在仕事のほうがかなり忙しくて全くブログを更新できない日々が続いています。でも何故かここ数日のアクセス数が毎日更新していた時期よりも増えている...
2012/05/28(月) 14:45:25 | まとめwoネタ速neo
